旭川市 「十割そば処 蕎麦や いぬい」 -カズ吉グルメ帳-

「十割そば処 蕎麦や いぬい」に行ってきた!

今回は旭川市の北門町にある蕎麦屋さん「十割そば処 蕎麦や いぬい」に行ってお蕎麦を食べてきました。住宅街の中にあるので分かりづらいですが、看板か幟を目印にして行くと良いかもしれません。

駐車スペースですが車は二台ほどしか停められないので注意してください。路上駐車していた方もいましたがオススメはしません。自己責任でお願いします。

いぬいの看板

店舗は階段を上がった扉の向こうにあります。普通の民家のようなので分かりづらいですが勇気を持って扉を開けましょう!(笑)

入り口は普通の民家のよう

場所はこちら

いざ、店内へ!

店内はテーブル席が5つあって、静かな雰囲気はそば屋さんだなーって感じです。

気になるメニューは?

ここのお店は5種類のお蕎麦が食べられるようで、何回来てもいろいろな蕎麦が楽しめそう。

夜は居酒屋っぽくなるようで焼き鳥も食べられるみたいです。美味しそう。

今回は「天もりそば」「おろしぶっかけそば」を注文しました。「二色そば」も捨てがたかったのですが、やっぱり天ぷら食べたかったので(笑)

美味しそうなので「だし巻き玉子」も注文しました。

いざ!実食!

まずはめんつゆが運ばれてきました。蕎麦は注文を受けてからこねるそうなので、ちょっと時間がかかるみたいですがこだわりを感じます。

めんつゆはカツオのいい香りがして、蕎麦が来るのが待ち遠しい…

カツオのいい香りのするめんつゆ

今か今かと待っていると

いよいよやって来ました。本日のお蕎麦です!

つやつやして蕎麦がとてもみずみずしい

続いて天ぷらもやってきました。なんとエビの天ぷらが二尾も付いています!その他にナス、かぼちゃ、さつまいも、ピーマンの天ぷらが付いています。結構ボリューミー。衣もサクサクでやっぱり天ぷらって最高(笑)

天ぷらはエビが二尾も!

「おろしぶっかけそば」は大根おろしがいっぱい乗ってとてもさっぱりしていて、つるつると食べられました。カツオが利いたつゆを程よく吸った大根おろしと揚げ玉、更にネギの食感がとてもグッド!

おろしぶっかけそば

「だし巻き玉子」は厚みがあって見るからにふわふわです。食べてみると中はやっぱりふわふわで、つゆの風味も合わさってとても美味しい!お腹に余裕がある方はぜひ注文してみてください。これはおすすめです!

だし巻き玉子

そして、冷たいお蕎麦の最後の楽しみと言えばやっぱり「蕎麦湯」

めんつゆに蕎麦湯を入れると、冷たいままの時よりカツオの風味が際立って更にいい香りが出てました。今回は冷たいお蕎麦ばかりでしたが、実は温かいそばかなり美味しいんじゃないかと思わせる香りでした。今度来たときはは温かいそばにします(笑)

そば湯

総括

ここは注文してから蕎麦をこねて出してくれるという事で、とてもこだわりを感じるお店でした。もちろんお蕎麦は美味しかったですが、特にめんつゆのカツオの香りがとても豊かで蕎麦から蕎麦湯まで楽しめるお店でした。特に蕎麦湯を入れてからのカツオの香りがとても良かったので今度来たときは温かい蕎麦を注文してみたいと思いました。あと余裕がある方はだし巻き玉子が美味しいのでオススメです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました