旭川市 「旭川らぅめん青葉 本店」

旭川らぅめん青葉 本店に行ってきた!

今回は旭川市を代表するであろう「旭川らぅめん青葉」の本店に行ってきました。最近では「鷹の爪」に行きましたが

「青葉」は久しぶりすぎて全然どんな味か覚えていない(笑)

地元民的にはわざわざ駐車場代払って駅前には行かないですもんねー。普通、地元民は駐車場のあるラーメン村の「青葉」に行くはず。どちらも観光客が訪れるのでどうしても足が遠くなってしまいますよね。

場所はこちら

今回は駅前にある店舗なので、当然駐車場はありません。

いざ!店内へ

店内は結構混んでいて、店舗の隣りにある待合室で15分程待ってからやっと入ることが出来ました。今回の来店時間は10時頃だったのでお昼時は結構混雑することが予想されます。

店内は有名人のサインがいっぱいでさすが有名店という感じです。店主のお話によると最近「菅田将暉」さんが訪れたそうです。

気になるメニューは?

メニューは基本の3つの味の他に、「野菜」「チャーシュー」その他に「バター」なんてのもあります。なんか北海道らしいですね(笑)

今回はやっぱり旭川ラーメンといえば正油なので「正油らぅめん」を頼みました!本来は味噌派なんですが、青葉の味をすっかり忘れてしまったもんで(笑)

いざ!実食!

正油らぅめん(750円)

来ました来ました!「正油らぅめん」

具材は「チャーシュー」「メンマ」「ねぎ」とまさに王道の組み合わせ。

さらに海苔も乗っていますが、青葉のロゴがプリントされています。

一口食べてみると、さっぱりした中にしっかりとコクがあって美味しいです。久しぶりだったので、あーこんな味だったなーと思い出します。きっとこれこそが「ザ・旭川ラーメン」なんでしょうねー

今回の総括

すごく久しぶりに「青葉」の本店に来ましたが、さすが全国から人が訪れるだけのことはあります。最近はいろいろなラーメンがありますが、ホントこういうシンプルで美味しいラーメンって言うのが少なくなってきた気がします。かく言う私も最近はこってり系のラーメンばかり食べていましたが、たまにこういうラーメンを食べるとホッとする自分がいます(笑)

地元に住んでいると混んでいる有名店には行かなくなりますが、「青葉」が有名である理由を改めて教えられた気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました