旭川市 旭町 居酒屋 「美食酒場 竹」~訪問実食レビュー~

美食酒場 竹

今回は旭川市、旭町にある居酒屋「美食酒場 竹」にやってきました。なかなか近所の人しか来られないような場所にありますが、ここの料理おいしいので結構おすすめですよー

場所はこちら

いざ!店内へ!

お店に入るとまずはカウンター席がL字に配置されています。

さらに奥にはテーブル席が5卓用意されています。残念ながら掘りごたつではありません。

テーブルの上には灰皿が用意されているので禁煙ではないようです。今どきちょっと珍しいですね。

こちらは注文の際はベルで店員さんを呼ぶシステムです。いつも思うけどよくどのテーブルのベルが鳴ったかわかるなーと思って感心します(笑)

気になるメニューは?

おしながき

それでは恒例のメニューチェックといきましょうか!

まずはお通しが400円だそうです。

続いて「寿司」「ちらし」「海鮮丼」「巻物」となっています。結構値は張りますが、これだけ海鮮が充実しているということは結構自信があるとみえます。僕は予算オーバーなので頼んだ事ありませんが…(笑)

こちらも巻物になってますね!この寿司系メニューの多さはきっとマスターは寿司職人だったに違いない!(笑)

またまた海鮮です。こちらは「刺身」エリアとなってます。「うに 2,000円~」とか怖くて頼めない(笑)

やっと海鮮エリアを脱出して焼き物エリア。海鮮系は終わりかと思ったら、まだ海鮮は続いています。「焼きホッケ」とかたまりませんねー

その他にやっとお肉メニューも出てきましたよ!酒飲みのお供「鳥串」や「豚串」等です。これぞ居酒屋って感じですね!

続いては一品料理エリアです。居酒屋の定番メニューから、ここでも海鮮を使った料理が結構ラインナップされていますね。食べたことないけど「あじ奴」ってどんな味なんだろう?

続いてはみんな大好き揚げ物エリアです。まさに定番といったメニューがずらりと並んでいます。

続いてはガッツリ食べたい人には堪らない「丼物」。みんな一品は頼むであろう「サラダ」。そしてなんと「ラーメン」までラインナップされています。

そして「デザート」エリアです。ちなみにここでも海鮮が出てきました!なんとその名も「ばらちらしケーキ」!これはサプライズにピッタリのメニューですね!誰かの誕生日に持っていくと盛り上がること間違いなし!(笑)

ドリンクメニュー

続いてはドリンクメニューいってみましょう!

ここはまぁ定番のメニューといったところでしょうか?ちなみにビールの銘柄はサッポロですね!瓶だと更にキリンとアサヒとエビスがあります。

こちらは「日本酒」エリアとなっています。あんまり日本酒飲まないので銘柄はわかりませんが、そこそこのラインナップはあるのでは?

こちらは「焼酎」エリアになります。焼酎と一口に言っても「芋」「麦」「米」「甲類」といろいろありますが、ここは芋焼酎のラインナップが一番多いですね!銘柄については飲まないのでわかりません(笑)

ここは果実酒エリアですかね?「うめ」「ゆず」「みかん」そして「トマトマ」なんて謎のお酒もあります。そして日本酒好きには堪らない飲み比べセットもありますね!

こちらはお店のオススメの「三岳」と「獺祭」です。日本酒あまり詳しくなくても流石に「獺祭」は聞いたことあるのできっと美味しいのでしょう!ただビールの方が安いし量も多いんだよな(笑)

飲み放題も3名からやっているようで90分1,500円とまぁ郊外のお店としては標準的な価格設定ですね。ただ残念なのがビールじゃなくて「第三のビール」である「麦とホップ」になってしまうのは痛恨の極み…(笑)

本日のおすすめ

こちらは「本日のおすすめ」です。たまに行ってもいつも同じオススメのメニューのお店もあったりするけど(笑)ここのお店は結構メニューの入れ替えが多い気がします。特に海鮮はいつも充実してますし、その時の美味しいものを仕入れているって感じがします。その代わり値段もそこそこするのが悩むところです…(笑)

いざ!実食!

お通し(400円)

まずはやっぱり「お通し」ですよね!これは多分「カニ味噌豆腐」かな?個人的には結構上等なお通しだと思って食べてました(笑)

ビール(500円)

さあ、お待ちかねのビールです(笑)グラスもキンキンに冷えております。ありがたや。

豆腐サラダ(600円)

まぁとりあえずサラダですよねー。こちらは定番!豆腐サラダです。豆腐の他に「ミニトマト」「レタス」「水菜」「赤パプリカ」「きゅうり」が入ってます。

ドレッシングはちょっと酸味の効いた醤油ベースのドレッシングです。サッパリ×サッパリ=超サッパリで食べやすいですよー

ポテトフライ(400円)

来た来た!これが食べたくてここに来てるようなもんです(笑)ここのポテトめっちゃ美味いんですよね!

フライドポテトなんてどこで食べても大して変わらないじゃん。って思ってるそこのあなた!

これは食べてほしいなー。最初は僕もそう言われて連れられて来たんですけど、正直僕もそう思ってました(笑)でも、なんかわからないけど、ここのポテト美味しいんですよ!是非食べてみてください!

ただなんか昔より量が減ったような気がする…

天使のエビフライ(1,200円)

いやーこれは高い!高級メニューです!カツカレー食べられますからね(笑)

「天使」って言うぐらいだからちょっと気になって頼んでしまいました…値段分のクオリティに期待!天ぷらとフライが選べたんですが今回は「フライ」をチョイス。今回って次回があるとは限りませんが(笑)

さあ!まずはエビフライとタルタルのゴールデンコンビで食べるとしますか!

柔らかくて美味しい………

しかし!

確かに美味しいんだけど流石に高すぎる気が…(笑)普通のエビフライよりは柔らかいけど、この値段じゃリピートはないかなー

まあ一応ソースでも頂いてみましょう。

うん!美味しい!けど高すぎー(笑)

麻婆茄子(650円)

高級メニューを平らげたあとにやってきたのは麻婆茄子です。麻婆豆腐じゃないのかい!って言われそうですが、麻婆茄子が食べたかったんです(笑)

見てください。めっちゃ美味しそうじゃないですか?

この濃厚そうなタレ!

これは美味いわー。

ちょっと濃い目の味付けでビールが進む!そしてやっぱりこのタレ美味しいなー

これはおすすめですよ!麻婆豆腐も気になってきた(笑)

今回のまとめ

今回はちょっと町外れにある名店「美食酒場 竹」にやってきましたが、ちょっと価格帯は高めですがその料理のクオリティは価格に見合ったものです。どの料理も美味しいですしハズれないですねー

たださすがに「天使のエビフライ」は貧民には毎回頼めません!お金持ちにはオススメします(笑)

今思ったんですが、せっかく海鮮が充実しているのにもかかわらず全く頼んでませんでした…刺し身とか注文しとけば良かったなーと今更後悔中です。今度行くことがあったらと頼んでみよーっと。

居酒屋ならこちらもどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました