旭川市 神楽 「とんかつ屋 松波」~訪問レビュー~

とんかつ屋 松波に行ってきた!

今回は旭川市神楽にある「とんかつ屋 松波」に行ってきました!

場所はこちら

いざ!店内へ!

店内にはテーブル席と座敷席があって、お店の方が「お好きな席にどうぞ」とのことで座敷席を選ばせていただきました。

席につくとすぐに温かい緑茶が出てきました。この寒い時期には嬉しいですね!

テーブルを見渡してみるとテーブルソースのご案内。

ですが肝心のソースがまだありません。でも5種類もソースがあるんですね!楽しみ!

気になるメニューは?

さすがとんかつ屋さん!揚げ物がやっぱりメインですが中には生姜焼きなどもありますね!

ランチメニュー以外はご飯、キャベツ、味噌汁がおかわりし放題です。こういうところはやっぱりとんかつ屋さんですね。ちなみに全品テイクアウトもできるそうです。

裏面には一品料理からドリンクメニューそして、ランチメニューもあります。

せっかくなんで今回はランチメニューのから「とんかつ定食」を注文しました!おかわりは出来ませんがご飯大盛りにしてもらったので十分です(笑)

ソースがやってきた!

注文を終えてしばし待っていると

じゃーん!お待ちかねのソースがやってきました!

それとお茶のおかわりもやってきました。

ソースと一緒に小鉢も運ばれてきました。これはなんだろう?

小鉢の中身はというと?とんかつの相棒「カラシ」でした!

さあ!ソースセットのチェックといきましょう!

まずこれが「赤フタカメ入りソース」赤味噌系のタレだそうです。

こちらは「黒フタカメ入りソース」出汁醤油系のあっさりしたタレです。

こちらは「白フタカメ入りソース」完全にマヨネーズですね。

こちらは「ビン入りソース」ド定番のソースって感じですね!

こちらは「ボトル入りソース」ごま油のいい匂いがします。

いざ!実食!

とんかつ定食(900円)

写真で見るとトンカツがちっちゃく見えますね(笑)お皿が大きいのとご飯が大盛りなので余計にちっちゃく見えます。まぁランチメニューなのでこんなもんでしょう。

お味噌汁はわかめと豆腐のお味噌汁です。豆腐は結構小さめ。

ここからは本命「とんかつ」をいろんなソースで食べていきましょう!

トンカツ自体はいい焼色でカラッと揚がっていてサクサクです。さすがとんかつ屋さん!正直揚げ方めっちゃ上手だと思います。

さて肝心のソースですがまずは「ビン入りソース」からいきましょう!

これはやはりスタンダードな味で、「THE とんかつ」です(笑)

今度は「白フタカメ入りソース」でいきます。もう完全にマヨネーズです(笑)

マヨネーズなんでキャベツにもかけちゃう。

そのお味はというと、味の素のマヨネーズみたいな感じで酸味は少なめでまろやかな美味しさのマヨネーズですね。キャベツにはもちろん合いますし、トンカツに付けるのも美味しい。揚げ物にマヨネーズとは悪魔的な組み合わせですが…(笑)

次は「赤フタカメ入りソース」

これもキャベツに合いそうなんでちょっとつけてみます。

味はというと赤味噌ベースということで、これを付けるといわゆる「味噌カツ」的な味になります。これご飯に乗っけても美味しいやつです!

続いて「黒フタカメ入りソース」といいたいところですが…写真撮るの忘れた…「ボトル入りソース」も…(笑)

というわけで味の感想だけ書いておきます。「黒フタカメ入りソース」ですが、さらさらした出汁醤油のような出汁の効いた少し甘めのタレです。これが不思議とトンカツにかけるとさっぱりするんです!揚げ物なのに?と思うかもしれませんがこれは一度食べて欲しいですね。

「ボトル入りソース」ですがこれはごまのいい香りのするタレで、ちょっと酸味もあってこれもさっぱりしています。個人的にはタレというよりはドレッシングって感じでトンカツよりキャベツに合うかなーと思います。

今回のまとめ

とんかつ屋さんに来るのはすごい久しぶりですが、やっぱりとんかつって美味しいですね。

こちらの「とんかつ屋 松波」はランチとしては決して安いわけではないですが、とんかつ屋さんに来て「900円」で食べられるのは正直お得だと思います。とんかつ屋さんって結構料金高めなので素直にお得なんじゃないかと。

もちろん料金がそこそこするだけあって揚げ物の技術も素晴らしく、本当に美味しいとんかつでした。

今度は他の揚げ物も食べてみたいなと思います。

カツならこちらもいかかでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました