※アフィリエイト広告を利用しています

【訪問実食レビュー】蕎麦 蓬 ~十割八千代蕎麦編~

スポンサーリンク

東神楽町 「蕎麦 蓬」

今回は旭川市をちょっと離れて東神楽町にある蕎麦屋さん「蕎麦 蓬」に行ってきました。

かの有名なミシュランガイドにてビブグルマンを獲得した名店です。

公式サイトはこちら

蕎麦 蓬
手捏ね、手延し、手切りにこだわった蕎麦と地産地消の野菜をご賞味ください

場所はこちら

ちょっと外れにあるので本当にこんなところに蕎麦屋さんあるの?と思うぐらい遠いですが、これぞ知る人ぞ知る名店って感じがします(笑)

いざ!店内へ!

店内はカウンター席と4人がけのテーブル席があり、奥には座敷席もあります。そこまで広い店内ではないので休日のお昼時だと待たされることもあります。

メニューのラインナップ

お蕎麦は「二八蕎麦」と「十割蕎麦」の2種類があり十割蕎麦を選ぶと+100円って言う感じで、それをベースにいろんなメニューから選ぶことができます。

その他のメニューはシンプルで天ぷらの盛り合わせ、日本酒、ビールのみです。

まさにお蕎麦で一本勝負といった感じでお蕎麦へのこだわりと自信を感じます。

こちらのお店ではお水ではなく「麦茶」を出してくれます。

いざ!実食!

十割八千代蕎麦(900円)

「八千代蕎麦」はぶっかけタイプのお蕎麦です。蕎麦の上には揚げたてサクサクの天ぷらがのっています。

この日の天ぷらは「かき揚げ」「じゃがいもの天ぷら」そしてお店の名前にもなっている「蓬の天ぷら」でした。

天ぷらは揚げたてなのでもちろんサクサクなんですが、ここの天ぷらは特別サクサク感を感じることができる一品で、この天ぷらが楽しみで来ているところもあります(笑)

そしてもう一つ大好きなところは、「蕎麦つゆ」です。個人的にはちょっと甘めの蕎麦つゆが好きなんですが、ここはその甘味が絶妙で鰹出汁の香りも濃厚に感じることが出来て絶品です!さすがミシュランのお店だなーって感じがします。この蕎麦つゆを吸った天ぷらがまた美味しいんだよなー

肝心の「蕎麦」ですが、少し細めの麺ですが蕎麦の香りがする、のどごしの良い麺になっています。

ボリュームとしてはちょっと少なめかなーとは思います。正直もういっぱい食べられそう(笑)

今回のまとめ

あの有名なミシュランガイドでビブグルマンを獲得するだけのお店だけあって、その味はもちろん折り紙付きです。もちろん人気店なのでお昼には売り切れてしまうこともしばしば。

蕎麦はもちろんのこと、個人的にはやっぱりここの蕎麦つゆが大好きなんですよねー。そして天ぷらも絶品!

あえて欠点を上げるとすると、ボリュームはちょっと少なめなのでコスパ的にはいまいちです。ただ、美味しい蕎麦を食べたいのなら絶対に間違いのないお店です。

旭川空港からは近いので観光客の方にはまずここで蕎麦を食べちゃうなんてコースもおすすめですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました