旭川市 春光 居酒屋 「和の粋 創舎・谷」~訪問レビュー~

「和の粋 創舎・谷」に行ってきました!

今回は旭川市春光にある居酒屋「和の粋 創舎・谷」に行ってきました!

和食がメインの居酒屋だそうで、こってりメニューが多い我が家にしては珍しいチョイスです(笑)

場所はこちら

いざ!店内へ

店内は落ち着いた内装で静かです。各座席の間にはビニールで仕切られていてしっかり感染対策がされていました。

店内は結構広くて、テーブル席の他に座敷席もあります。

箸の包みにはお店の名前がプリントされています。

気になるメニューは?

メニュー表は木を使ったもので高級感がありますね!

まずは冬季限定の「鍋物」。そして「デザート」

寒い冬に食べたくなるメニューばかりですね!

こちらは「飯・麺もの」。そして「刺し身・寿司」

「こだわり鯛茶漬け」が美味しそう!

こちらは「揚げ物」。そして「煮・蒸しもの」

普通の居酒屋よりも一手間も二手間もかかってそうな料理ばかり。

こちらは「焼きもの」。そして「焼魚」「サラダ」です。

やまべが食べられるなんて珍しいですね!

最後は「定番もの一品」まさに定番ですね!

こちらは本日のおすすめです。後で気づいたんですがこの2つはメニュー表にも載っているので特にオススメなんですね。頼んでおけばよかった…

続いてはドリンクメニューです。お酒を飲む人は良いですが、飲まない人にはソフトドリンクのラインナップがちょっと寂しいかな?

日本酒が結構充実してますねー。個人的に酔鯨好きなんですよね!

落葉きのこの味噌汁です。僕はあんまり好きじゃないですが(笑)

デザートは「生キャラメルもち」がオススメみたいですね!たしかに美味しそう!

そばもあります。天ざるが美味しそうだから食べてみたい!

黒米ざるうどんはおすすめの品のようです。

こちらは豆乳料理です。豆乳豆腐チーズ包みフライが気になる。

これは「カレイのから揚げ」です。オススメなんですかね?結構美味しそう。

こちらはコースメニューです。どんな料理が出てくるんでしょうね?

飲み放題は90分1,500円です。

女性コースはこんな感じみたいですね!結構豪華!

いざ!実食!

お通し(330円)

まずは「お通し」ですね。左が「ごま豆腐」で右が「玉ねぎと鶏肉?のマヨネーズ和え」です。お通しにしては結構豪華です。

ごま豆腐はほんのりごまの風味と程よい甘み。口当たりはなめらかです。ごま豆腐結構好きなんでこれは嬉しかったです(笑)

マヨネーズ和えは良くも悪くも想像通り。これみんな好きなやつですよね?(笑)

生ビール(510円)

どうやら銘柄は「黒ラベル」のようです。この一杯の為に毎日頑張っているみたいなもんです!

豆腐とじゃこのヘルシーサラダ(600円)

具材は「豆腐」「大根」「じゃこ」「わかめ」「キャベツ」「トマト」「レタス」「人参」といったところでしょうか?大根とキャベツは細めの千切りになっていてまるで麺のようにスルスル食べられます。ドレッシングはポン酢?みたいなさっぱりとしたドレッシングでした。

二味揚出し(茄子と豆腐)(450円)

これはメニューを眺めていた時から絶対頼もうと思っていたやつ(笑)

茄子と豆腐の揚げ出しが両方食べられるなんて夢のようなメニューじゃないですか?少なくとも僕はそう思っています(笑)

茄子の揚げ出しはお出汁に更に鰹節が乘っていていい匂いがします。出汁に浸かったちょっと歯ごたえの残った茄子を口に入れると生姜の香りとともに出汁のいい風味が合わさってこれは美味しい!

豆腐の揚げ出しはというとこちらの同じく出汁のいい匂いがしますが、こちらは海苔の風味がしてまた違った雰囲気です。豆腐の衣は割としっかりしていていい感じにお出汁を吸い込んでます。食べてみると美味しい出汁を衣がしっかり吸っていてそこにほんのり海苔の風味がプラスされてこれまた美味しいです。

豆乳豆腐うに包み揚げ(600円)

なんか揚げ物が続いてしまいますが(笑)こちらはうにを豆乳豆腐で包んで海苔を巻いて揚げたものです。その他に「かぼちゃ」「ピーマン」「舞茸」の天麩羅も付いていました。

うにの包み揚げはというと、こんな感じでしっかりうにが入っています。

肝心の味は、豆乳豆腐はお餅みたいでモチトロって感じです。それを海苔に包んで揚げているんだから美味しくないわけがない!正直うにの味はよくわかりませんでしたが(笑)

鯛のちり鍋(780円)

ちょっと贅沢に鯛を使ったお鍋です。いい鯛出汁の匂いがします。

味付けは結構あっさりめですが、ポン酢に付けて食べるのでちょうどいいぐらいです。具材は「春菊」「人参」「長ねぎ」「豆腐」そして「鯛」。鯛の身も結構入っていて食べごたえがあります。

地鶏串(290円)

いわゆる鳥串です。焼き鳥専門ではないのである程度しょうがないですが、ちょっと身がパサパサしてて焼き過ぎかなーと思います。塩気はちょうどいい感じです。

自家製ごぼうの唐揚げ(500円)

またまた揚げ物です(笑)ごぼうの唐揚げ好きなんですよねー

ここのごぼうの唐揚げは、ごぼう自体に味付けされていて、更に衣にも味付けがされていてこれはいいツマミです(笑)衣もサクサクで竜田揚げみたいな衣です。これは美味しい!

今回のまとめ

「和の粋 創舎・谷」に行ってきましたが、手の混んだ料理が多いのに結構料理の価格はリーズナブルなものが多い気がします。料理のボリュームは普通ですが価格を考えるとコストパフォーマンスと言う面ではかなりオススメです。他の居酒屋でここまで和食なメニューがメインですがジャンルも豊富で上品なメニューが多い印象です。もちろん料理の味も美味しいので、他のメニューも食べてみたいなーと思いました。特に「そば」が色々あるので結構気になります。それと特にオススメらしい「モツ煮込み」と「おでん鍋」は今度来たら絶対頼もうと思います。

居酒屋ならこちらも

コメント

タイトルとURLをコピーしました