※アフィリエイト広告を利用しています

【訪問実食レビュー】旭川市 「Le Ann」~ランチコース編~

スポンサーリンク

旭川駅前 フランス料理 「Le Ann」

今回は旭川駅前にあるフランス料理店「Le Ann」に行ってきました。

初めて行くときはちょっと探すかもしれませんが、明治屋ビルの二階にあります。まさかこんなところにあるとは!まさに隠れ家的なお店ですね(笑)

ホールに入るとエレベーターで3階へ上がりましょう!

場所はこちら

公式サイトはこちら

LeAnn
北の大自然、北海道旭川・美瑛の近郊で取れる食材をパリで学んだ素材を生かすモダンフレンチレストランのLeAnnです。

駅前のお店ということで駐車場はないので、近くの有料駐車場か公共交通機関で来ることになります。

いざ!店内へ!

3階に上がるとすぐさっそくおしゃれな看板出迎えてくれます!これは期待が高まりますね!

これはオシャレですねー料理を食べる前からテンション上がります。

店内はコンクリート打ちっぱなしの壁が洗練さを、柔らかな印象の木製家具とほどよい緑が暖かさを感じさせてとてもセンスのいい店内に仕上がっています。

家を建てるならこんなリビングにしたいなー

メニューのラインナップ

この日のコースは全部で3つあって「menu A(2,500円)」「menu B(3,500円)」「menu C(5,500円)」がありました。

それぞれメインが「豚」「鴨」「牛」と違っていて、その他にmenu Aのみサラダが「グリーンサラダ」、menu B,Cが「桜鱒 豆」となっています。

いざ!実食!

menu A(2,500円)

新玉葱のポタージュ

綺麗な白いスープに海老の赤が映えてます。海老の下には新玉葱があります。とてもクリーミーなスープで、新玉葱も甘くて美味しいです。後味にエビの風味がほのかにします。これはまさしく飲むグラタン!

自家製パンとホイップバター

ホイップバターにはオリーブオイルと胡椒がかかっています。

パンはフワフワで甘みは少なめですが、ホイップバターと乗せると、塩気と甘みがプラスされてこれは美味い!家でもこんな朝食を食べたいなー

サラダ

上に乗っている泡はなんと「レモンの泡」だそうです!オシャレですねー

ドレッシングは塩気が効いたちょっと酸味のあるドレッシングでシャキシャキの野菜と「レモンの泡」でとてもサッパリしています。

サメガレイの春キャベツ包み

サメガレイをキャベツで包んでいるそうです。一番下にはバターソースが広がっています。

サメガレイは身が柔らかくてフワフワです。味付けは結構塩が利いていて、バターソースと一緒に食べるとちょっと塩気が強めかなー

パンのおかわり

パンのおかわりをお願いしました。今度は全粒粉のパンでこちらは香ばしいパンでした。

十勝豚肉の炭火焼き

豚肉は炭の香りが付いていて食欲をそそります。上にはタスマニア産粒マスタードが乗っていて、カブやほうれん草、マッシュポテトが付け合せになっています。マッシュポテトは塩味が強くてソース代わりにもなります。その他にバルサミコソースもあるので色々な味を楽しむことができます。豚肉は絶妙な火のとおり具合で柔らかく、脂身もおいしいです。

小豆のアイスクリームの牛皮乗せ

デザートは「小豆のアイスクリーム」です。上には「牛皮」が乗っています。これは庶民的に分かりやすく言うならは「めちゃくちゃ上等な小豆バー」です!(笑)めっちゃ美味い!

大雪ブレンドコーヒー

食後は「コーヒー」をチョイスしました。他にエスプレッソと紅茶なんかも選ぶことも出来たはず!

今回のまとめ

まさかこんなところに、こんなおしゃれなレストランが入っているとは思ってもみませんでした。

とても居心地のいい空間で、更に料理はそれぞれ一手間も二手間もかかった料理ばかりで、そのどれもが美味しくて満足感はもちろん高いです。

コースも3種類ありますが、「menu A」でもちょっと高いかなーと思うぐらいですが、「B」「C」となると庶民にはなかなか手が出ません…(笑)なにか特別な記念日なんかにはどうでしょうか?

この心地の良いインテリアの中で美味しい料理を食べられるなんて最高に贅沢な時間です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました