旭川市 「そば処 とき屋」

「とき屋」に行ってきた

今回は旭川市、大町にある蕎麦屋「とき屋」に行ってきました。

大きい通りに面しているので前々から気になっていたのですが、やっと来ることができました。

場所はこちら

いざ!店内へ!

店内はテーブル席が3つと小上がりが2つでそんなに大きくはありません。今回は小上がり席に座りました。

テーブルにはこんな感じで、昔ながらって感じですね!

壁にはオススメでしょうか?ピックアップされたメニューが貼ってありました。人気なのは「カツカレー」定番は「鍋焼きうどん」みたいです。

気になるメニューは?

こちらは二色重と三色重、そしてサイドメニューです。二色重は蕎麦が付くとして、三色重は蕎麦の他に何が付くんだろう?

こちらは蕎麦とうどんの温かいのと冷たいの、丼ものに定食のメニューです。いっぱいメニューがあって選ぶの迷っちゃいますね!

更になんとラーメンまでラインナップされていました!蕎麦屋さんなのに、うどんもラーメンもあって麺類を網羅してます。個人的には激辛ラーメンが気になる…

その他にも出前もやっていて、お店にいる間も出前の注文が結構来てました。出前エリアはお店からざっと車で5分圏内といったところでしょうか?

今回はこの中から「カツ丼」と「チキンカツ丼三色重」を注文しました!三色重の中身も気になりますしね!

いざ!実食!

かつ丼(750円)

まず運ばれてきたのは「カツ丼」です。取っ手のついた変わった丼でやってきました。

肝心のお味はというと、少し甘めの味付けで塩気もちょうどいい感じです。出汁がしっかり効いててさすが蕎麦屋さん!って感じです。

チキンカツ丼三色重(960円)

続いて、「チキンカツ丼三色重」がやってきました!

気になる三色目は「天ぷら」「ほうれん草のおひたし」「たくあん」「キャベツ」「みかん」でした!出前もやってますって感じがしますね!(笑)

チキンカツ丼もカツ丼と味付けは一緒で美味しいです。

お待たせしました。いよいよ蕎麦です!(笑)

まず麺つゆですが、カツオのいい香りがしっかりしてしていい匂いです。麺自体はまあ普通でしょうか。派手さはないけど堅実な王道蕎麦といったところですかね?

締めは当然ぼくの大好きな蕎麦湯です(笑)美味しい出汁を最後まで頂くならこれですよね!

今回の総括

蕎麦、うどん、ラーメンといった麺類を網羅しつつ、丼や定食までラインナップしているメニューの豊富さ。店構えは小さいですが侮れません。まさに地元に愛される「小さな巨人」ってところでしょうか。みなさんもお近くに起こしの際は訪れてみてはいかがですか?きっとほっとする味に出会えるはずです。

そばならこちらも

コメント

タイトルとURLをコピーしました